びーすけスポーツ

自分の経験や運動教室からの学びから運動やスポーツをやることによる効果を伝えたい!

うんていに挑戦!だから小学校にはあるんだ。

なかなか梅雨が明けず雨の降り日が続いています。
1週間ぶりの晴れた日に久しぶりに子どもと外で遊んで来ました。
はじめは学校で走ったりサッカーをしていたのですが、サッカーに飽きた末っ子が1人うんていにぶら下がって遊んでいたので、
【よし、みんなでやるか!】ということで、全員成功(最後までたどり着く)を目標にチャレンジしました。
末っ子は4歳でまずできないだろうと思ってましたが・・・

うんていのメリット
水泳の池江璃花子さんが自宅に設置してあることで一時期話題になりましたが、凄くメリットあるんです。

①腕を伸ばしてぶら下がることにより、背骨を真っ直ぐにし胸を広げます。それにより胸郭と肺の成長を促し呼吸機能が上がり、より多くの酸素が脳へ供給されます。

②手のひらで進むことにより、手のひらの感覚に刺激が入り手が器用になります。

③横棒を掴みながら進むときに、目は毎回前にある横棒をみます。これにより奥行きの認識力と目と手の協調を高め、手先の作業を行う時の集中力を高めます。

運動能力のみならず、スマホで姿勢が悪くなって、姿勢が悪くなったことによって集中力が低下している現代っ子にはピッタリな運動ではありませんか?

うんていは遊びの中で脳と身体を同時に鍛えることができる素晴らしいものだと思います。

だから小学校にうんていはあるんだ!と思いました。

僕たちが実際にやってみたうんていをYouTubeにしておりますので、見ていただけると嬉しいです。
末っ子の頑張りに感動しました。

4歳じょうが奇跡を起こす!全員成功なるか⁉ https://youtu.be/amDkHykCrI0
f:id:TENtan:20200726232828j:plain