びーすけスポーツ

自分の経験や運動教室からの学びから運動やスポーツをやることによる効果を伝えたい!

手押し車でぶらり旅

最近じょう(末っ子)が家の中での手押し車がブームのようで、入浴前には必ず手押し車でお風呂場まで行くようになりました。

自分で始めた走る教室でやったのがきっかけです。

手押し車は腕の力がつくような感覚があったのですが、実際にやってみると腕よりも体幹が凄く鍛えられることがわかりました。

体幹を使っているんだなという実感を味わうにはしっかりとした姿勢で行うことが重要です。

持ってもらう方はしっかりと頭から足先まで真っ直ぐな姿勢を維持したまま手で進んでいきましょう。

ここでお尻が上へ突きでたり、背中をそったような状態だと体幹は鍛えられません。
鍛えられるどころか、腰などに負担がかかって故障してしまう恐れもあります。

少しきついですが、しっかり真っ直ぐな姿勢をキープすることが手押し車で体幹を鍛えられる正しい方法となります。

持っている方が実はしんどい!
やるとわかるんですが、持っている方が正直しんどいです。
持っている方は腕はもちろん、背筋にも負荷がかかりかなりいいトレーニングになることがわかりました。

屋内では物足りず、外へ出て街を手押し車で散歩してみました。
コンクリートの道がかなり熱く、素手はやけどしてしまう為、軍手を装着。
持ち手がきつい為、持ち手は父親である僕がほぼやりました。

f:id:TENtan:20200904203305j:plain
普通のトレーニングで手押し車だときつく感じますが、散歩感覚だと子供も喜んでやっていました。
https://youtu.be/m8N0Tw_oQxk

是非みなさんも散歩感覚で手押し車やってみて下さい!
なかなかいいトレーニングになりますよ!