びーすけスポーツ

自分の経験や運動教室からの学びから運動やスポーツをやることによる効果を伝えたい!

子供のスキー上達の近道はこれだ!

今シーズンは
末っ子(じょう5歳)が人生初めてのスキー挑戦です!

じょうのスキーは半年前から計画。

いきなり滑れるようになるには、何をしておくといいのか?

滑れるようになるかはわからないけど、転ばない、バランス感覚が身につくにはこれかなーと、

インラインスケートをプレゼントしました!

はじめは怖がっていましたが、手を繋ぎながら徐々に慣れていき、1ヶ月後にはゆっくりながら一人で前へ進めるように!

それからは自主的にどんどん滑っていました!
5ヶ月後にはスケート靴も一人で履けるようになっていました。

そしてスキー場へ!

めちゃくちゃ空いているスキー場へ行き、
いざ滑走!

これが何といきなり滑れちゃいました!

その後も猛スピードで滑って行くじょう!

おかげで自分も楽しく滑ることが出来ました。

ただ、一つ欠点が。
バランス良く滑ることができたのですが、ボーゲンが出来ず減速して滑ることができません。

かなりのスピードがでるため、ちょっとヒヤヒヤ。
お尻から転ぶこともできていたのですが、スピードがつき過ぎて転がってしまい、顔面を打つことも。

さすがに初めてのスキー場はもう少し気をつけないといけませんね。

ただ、インラインスケートはスキーをバランスよく乗りこなすには非常に効果的であることは感じました。

ちなみに長男(しん小学2年)は2回目の挑戦でしたが、1回目とは全く違い、最初から最後までずっと一人で滑れていました。
効果絶大でした。

f:id:TENtan:20210224212949j:plain

この模様をYouTubeにしました。
https://youtu.be/MJ77vh2hhNA

スキーシーズンもそろそろ終了に近づいていますが、もう一回は行きたいです!
子供もやる気なんで。