びーすけスポーツ

自分の経験や運動教室からの学びから運動やスポーツをやることによる効果を伝えたい!

速く走るにもまずは姿勢から!

昨年秋に子供の体力測定(50メートル走)の結果をみた。
僕の子供の頃と比べるとかなり遅い。
全国平均を調べてみても、その結果は一目瞭然。

かなり子供の運動不足が進んでいる。
そういえば外で遊んでいる子が少ない。
じゃあ親である自分が一緒にやれば子供もやってくれるのではと始めたのが約半年前。

そして自分の子供に教えるくらいならついでに周りの子供も一緒に教えちゃえということで、週1で体育館を借りて運動教室を始めることになりました。

教えるからには知識と経験。
色々調べて我が子とトレーニング。
これはいい!これは子供もできる!ものをどんどん作って伝えていくことができました。

そして最近ハマっているのがストレッチ!
ゲームやスマホで姿勢が悪く、姿勢が悪いせいか集中力にかける子が多い。
姿勢が悪いの代表的なものが【猫背】であります。

猫背のデメリットは非常に多く、これは大人も同じ。
大人だとデスクワークも含めどうしても猫背になりがちです。

猫背のデメリット
・肥満
・肩こり
・腰痛
・頭痛
・酸素不足
・不眠
などなど、本当に多くのデメリットがあります。

運動においても筋肉や関節にかかる負担が多く、最適な重心を得ていない。
脳に酸素が運ばれないから集中力も低下するなど…

本当にいいことがないんです。

そこで!
運動するにもまずは姿勢から!
とたどり着きました。

そこで子供と一緒にできるストレッチをしました。
そのストレッチをYouTubeであげましたので、ぜひ一緒やってみてください!
https://youtu.be/hUZLI3SlFXo

これで少しでも姿勢に対する意識をもってもらえると嬉しいです!