びーすけスポーツ

自分の経験や運動教室からの学びから運動やスポーツをやることによる効果を伝えたい!

ケアカフェ開催 仕事のお話をちょっと

皆さまおはようございます。
今日は初めて仕事の話を投稿。

僕は病院で相談業務をしております。
患者さんの病気に対して制度の紹介や今後の治療に関しての相談を受けています。

メインは入院した患者さんやその家族に対して、どう療養していくのか、療養場所の提供をする退院援助です。

高齢化が進み介護保険制度の紹介や家での介護の仕方、介護施設の紹介が近年は多くなっています。

昨日はその医療や福祉の現場で働いている人たちの交流の場としての活動をちょっとご紹介。

ケアカフェというものを開催しました。
今年度は1回目。年に4回開催します。

今年度で3年目。
今回は参加者が1番多く、約30名の方にお越しいただきました。

約1時間。
話すお題を設定してトークが繰り広げられます。
今回のお題は「なりたい自分」

なかなか考えることないですよね!
僕も最近なりたい自分についてようやく考えるようになりましたが、まだまだ模索中。

一応お題はでますが、最終的にはフリートークなのでたわいもない会話もチラホラ。

有意義な時間にしてもらえたかなーと思っております。

飲み物はこちらで用意。食べ物は今まではお菓子を買って出しておりましたが今回は初めて手作りの白玉だんごとわらび餅!
好評でよかったです。

みんながら顔見知りになって、横の繋がりも大切だなと感じてもらえると嬉しいです。
そしてこの繋がりによって地域の人たちに少しでもいいケアが提供されればと願います。